[ベトナムを読む!]

DAIKIN VIETNAMさんの広告から。

daikin1

Bạn có biết rằng thú cưng cũng rất dễ bị dị ứng ?
ペットもアレルギーになりやすいって知ってる?

空気清浄機の広告なんですけどね、ペットに語らせているところが、なんと言うか、時代が変わってきたなあと思うんですよね。

もともとベトナムでは、特に犬は番犬として飼われることが多くて、ペット(愛玩動物)として飼われるようになったのは比較的最近の事。

番犬の場合は放し飼いでほったらかしだから、アレルギーの心配なんぞするわけもないんだけど、ペットとなると事情が変わりますからね。

「〇〇ちゃんのために、空気清浄機買おうかしら!」なんてことにもなるのかな。

ちなみに、ペットは日本語では [愛玩動物]なので、[可愛がる動物]ですが、ベトナム語では[甘やかす(甘やかされる)動物]です。

*単語 *
biết:知る
rằng:~ということ
thú cưng:ペット
thú:獣
cưng:甘やかす
dễ:容易な、たやすい
dị ứng:アレルギー


◆ Facebookグループ「いいね」してもらえると益々やる気が出ます!

もしくは、下のボタンをポチッとお願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ

では、また。Hẹn gặp lại !