[学習書は教えてくれない!日本語教材編]

今日のお題はこれ!

「ちょっとダイエットしたら?」

ん~耳が痛い…。
という人いる?


Dạo này mình tăng thêm 20kg rồi.
最近20キロ太った。

Cậu nên giảm béo đi.
ちょっとダイエットしたら?

Cuối tuần này mình sẽ bắt đầu.
この週末から始める。


解説です。

1番目。

dạo này「最近」mìnhは自分のことを指していて「僕・私」と言うことです。

tăng「増える、増やす」で、thêm「増やす、加える」
二つ合わせてtăng thêm:増える、加わる」と言う意味。
こんな感じで同じような意味の単語を二つ並べて一つの熟語にすることもよくあります。

で、2番目。

「nên」はこの場合は「(動詞を伴って)〜する、やりとげる」の用法かと思いますが、最後の促しの「đi」と合わせて「~しなよ!〜したほうがいいよ」。

giảm「減る、減少する」という意味で、「gim giá」なら「値引き」です。
béo「肥満・太る」という意味なので合わせて「肥満を減少する=ダイエットする」

きっと週末になったら

Cuối tuần sau mình sẽ bắt đầu.
来週末から始める。

って言うんでしょうね。

因みに、「ダイエットする」と言う意味の単語もちゃんとあって、「ăn kiêng」と言いますよ。


◆ Facebookグループ「いいね」してもらえると益々やる気が出ます!

もしくは、下のボタンをポチッとお願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ

では、また。Hẹn gặp lại !