[ベトナムってこんなとこ。]

ベトナムの代表的な調味料といえば、なんといっても[nước mắm]なんですが、もう一つ、どの家庭にも必ずと言っていいほど有る、よく使う調味料があるんですね。

味の素?

と、思ったあなた。
なかなかのベトナム通です!

でも、違います。
こちらです。

dau hao

dầu hào:オイスターソース

wikipediaのベトナム料理の項目でも、よく使われる調味料の中に入っていないくらいなので、意外に思う人も多いかもしれませんが、ベトナム料理は大陸の影響も受けているので、納得かと思います。

スープの味付けに使ったりもしますが、特に炒め物の味付けには[nước mắm]よりも[dầu hào]を使うことが多いですね。

代表的な家庭料理、空芯菜のニンニク炒め(rau muống xào tỏi)の味の決め手も[dầu hào]です。

もちろん我が家でも常備していて、よく使いますよ。


◆ Facebookグループ「いいね」してもらえると益々やる気が出ます!

もしくは、下のボタンをポチッとお願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ

では、また。Hẹn gặp lại !