<ベトナムってこんなとこ。>

今朝、市場の魚屋さんに遂に登場!

IMG_3961

<ゴカイ>ですね。よく釣りの餌なんかに使うヤツ。
ベトナム語では<rươi>と言いますよ。

なんで市場の魚屋さんに売っているかというと、

<食用だから>

です!

そう、食べるんですよ、これ!!!

<rươi>はベトナム北部の郷土食材なんですねぇ。
こいつは養殖できないらしく、春と秋の一定期間にベトナムの北部でしか獲れないので、とっても貴重な食材。

高タンパクでビタミン・ミネラルが豊富な健康食でもあって、珍重されていますよ。

調理後の写真がこれ。

cach-lam-cha-ruoi

ミンチにして、ネギ、卵などと混ぜて焼くので、ちょうどハンバーグの様な感じ。
美味しそうでしょ?(笑)

味はと言うと、ちょっとパサっとしたハンバーグ。
クセや臭みもないし、特別美味しいと言う訳でもありませんが、普通に食べられます。

皆さんも機会があれば是非一度ご賞味ください!


余談ですが、
僕がコイツを初めて食べたのは、ベトナムへ移住して直ぐの頃でした。

<rươi>のシーズンはとっくに終わった後だったんだけど、お義母さんが僕の為にとわざわざ冷凍保存して置いてくれたんですよ。(汗)

そりゃ、食べますよ〜!!!

いきなり、ベトナムの洗礼を受けた気分でしたけど、、、(笑)


では、また。
Hẹn gặp lại !

Facebookグループに戻っていいねしてもらえると益々やる気が出ます!
もしくは、下のボタンをポチッとお願いします!