<ベトナムってこんなとこ。>

「ベトナムはバイクが多い!」

ってのはみなさん良くご存知の通り。
世界的にも有名(?)だとは思いますが、ちょっと見方を変えてみると面白いことになります。

2016年のデータでは、バイク保有世帯がなんと86%!タイに次ぎ世界第2位です。

登録台数は4500万台を超えているそうで、人口が9270万人 (2016年)だから、どれだけバイクの数が多いかわかりますね。ホーチミンでは4人に3人がバイクを保有しているというデータも有りますよ。

ということは、どういうことかというと。

お父ちゃん、お母ちゃん、兄弟姉妹はもちろんのこと、お爺ちゃんやお婆ちゃんだってバイクに乗ってる(かもしれない)!

ってことですよ。

更に言うと、

バイクの免許が取れない小学生は電動自転車、中高生は原チャリや電動バイク(免許不要なので)に乗ってる!
子供だって、赤ちゃんだって、バイクに乗せられてる!!

これがもし日本だったら、近所でも有名な「バイカー家族」ってことになって、地元の新聞くらいなら載っちゃうかもしれませんが、ベトナムではこれが普通です。

なので、親戚や友達や隣の家だって同じ状況なわけですよ。

これを自分の家族や他の家族に当てはめて考えてみると、、、
なかなか面白いでしょ?(ちょっと怖いかも?)

ちなみに、バイクメーカーのシェアは「ホンダ」が断トツNo.1!なんと70%
2位も日本の「ヤマハ」で25%!

「スズキ」だってあるし、ベトナムで走っているバイクの95%以上が日本のメーカーのバイクなんですよ。(生産はベトナムです。)

※昔はバイクのことを「ホンダ」と呼んでいたそうですが、今は普通に「xe máy:バイク」と言ってますね。


では、また。
Hẹn gặp lại !

Facebookグループに戻っていいねしてもらえると益々やる気が出ます!
もしくは、下のボタンをポチッとお願いします!